リハビリ・市政報告その6(一般質問)。

ueno-shingo2008-08-11



先日「右手中指」を骨折した小4長男のギプスが外れました。
 本人はメチャ喜びながらも、
 「指が曲がらん」「まだデタン腫れちょう(写真)」
などと、
 指を見つめながら チョット不安そうに つぶやいとります。
  (そう言えば、あの つぶやき四郎は 今どこに?)


今後は「リハビリ」と いう事になるのでしょう。
 やりたい事も「少し我慢」という現状ですが、これも良い経験です。
残り20日間の夏休み、リハビリながらも 満喫することでしょう。
 「思い出作り」親として出来ることは お手伝いいたしますゾ。
 (結局、全ては 携わったみんなの 思い出となるのですから)




市政報告「ゴーゴー・しんご 第5球」ご紹介(続き)。


「入札制度について」の
要点①「等級制(ランク付け)の廃止」は、
談合防止の観点から、
 同じランク内の企業だけで入札を行うよりも、
 一定能力以上の企業、全てを対象とし、より競争性を高めるべきである。
 と、いう考えから主張いたしました。


要点②「最低制限価格の事前公表中止」は、
事前公表により、
 工事積算を行わない業者も含み、最低価格での抽せん受注が増えてきている。


 公共工事の質の確保という観点からも、
 最低価格の設定は必要だが、その事前公表は中止すべきだ。
 と、いう考えから主張いたしました。
(あわせて、不適格な業者の調査徹底も主張いたしました)


この入札制度については、
 総務委員会で継続的に審議がされていますので、
 今後、委員会の中で様々な検討を重ねていただき、


行財政改革で限られた厳しい予算の中、
 健全な地場企業の育成・
 適正価格での公共工事の実施などのためにも、
 透明で公正な入札制度の確立をお願い申し上げて、この質問は終わりました。