市民経済委員会。

ueno-shingo2008-08-13



青空に のしかかる黒雲、押し返せ「お空くん」。


8日「うえの伸五」の動き。
9時・市民経済委員会の正副委員長打ち合わせ。
10時・市民経済委員会 開催。


オートレースの運営については、
 中央食堂の改築・車券売上げの推移・
 吉富町での「場外車券場」建設・などについての現況報告。


場外車券場については、
 経済産業省において、
 首長や議会の同意は要件でなく、
 住民の同意が要件であるが、明確な基準はない。
 反対意見に対する、説明準備(冊子・DVD)が不足しているのではないか。
などとの、説明や意見交換が行われました。


観光行政については、
 旧伊藤伝右衛門邸の現況や、旧松喜醤油屋・内野宿の今後・
本町商店街火災跡地の活用について、
 8月末頃までに、
 行政としての案を作成・提示する。事などが質疑されました。


報告事項として
 ・企業誘致アドバイザー業務委託契約の締結、
 ・あおり行為の重点禁止区域の指定、
 ・公用車による交通事故発生の報告、 の3点について説明を受け、
 名古屋事務所の現状や、自動車産業の今後など、
 企業誘致に係る事項についての質疑がなされ 閉会いたしました。


その後、
 農林課職員と農水省助成金について打ち合わせ(怒)
 管財課職員さんとは、頴田地区の土地利用について懇談。
 頴田地区の高齢者施設や、企業さんなどを 訪問・懇談。


 夜は、お世話になっている方の 快気祝いへ。
 少し夜更かしで、楽しい時間を過ごさせていただきました。
   皆さん、お疲れ様です。ありがとうございました。