九州チャンピオン。

ueno-shingo2008-08-20



頴田ライオンズ 九州大会 優勝 おめでとう。


創部35年目にして、悲願の県大会出場を果たし、
 県では惜しくも「準優勝」に甘んじましたが、
16日〜18日の日程で行われた、
 鹿児島での九州大会では
 並み居る強豪チーム相手に4試合を勝ち抜き


見事に「優勝・九州チャンピオン」を手にしました。


私も、急遽 18日の準決勝・決勝戦を観戦に参りましたが、
 予選とは格段に違う
 選手の意識の高さ が、随所に感じとれました。


初戦は沖縄県代表・2回戦は長崎県・準決勝は鹿児島県、
そして、決勝は(多分、優勝候補の)沖縄県代表チームでした。


準決勝は地元代表ということで、
 見た限りでは、場慣れや、審判慣れが、
 相手に有利に働いた場面が、2〜3あったようでしたが、
絶妙なタイミングでの「監督のタイム」もあり、
 最後まで守りきって、決勝へ駒を進めました。


勝戦の相手は、
 周りやチームの雰囲気から、
 今大会でも「最強の優勝候補」で あったろうと、思います。
 中盤2点・1点と加え、3点をリード、
 終盤に、2点を取られ ここで一打出れば逆転。


という、追い詰められた場面でも、
 選手達は冷静に対処してくれました。
そして、
 いよいよ「歓喜の瞬間」  爆発です。


この日の様な「試合への集中力と気持ち」を続ければ、
このチームの選手達は「もっともっと強く・上手になる」と、確信します。


「九州で一番」ということは、明らかに全国レベルです。
決してオゴルことなく、自信と誇りを持って突き進んでください。


私も一人のOBとして、あなた達を誇りに思います。
 監督、コーチ、選手諸君、ありがとうございます。
 ご父兄、関係者の皆さん、お疲れ様でした。