知覧・一般質問詳細その7。

ueno-shingo2008-08-26



先日 ご紹介いたしましたように、
 鹿児島へ、
 頴田ライオンズの九州大会を応援に行きましたが、
 試合会場は、指宿スカイライン、中山インターチェンジ近く、
その先には知覧があります。


勝戦が終わったのが13時くらいでしたので、
 そのまま「知覧特攻平和会館」まで 足を伸ばしました。
(写真は、会館外の公園に展示してある「ゼロ戦」です)


 展示されてある、
 20歳前後の若者の「辞世文言」を 読んでいると、
目頭が熱くなり、
周りからも ススリ泣きが聞こえてきます。


戦争・平和・野球・・・、
 いろいろな思いを胸に 鹿児島を後にしました。
以下、パンフレットより抜粋
 とこしえに
「み霊の とこしえに やすらかならんことを 祈りつつ
 りりしい姿を 永久に伝えたい心をこめて ああ、開聞の南に消えた勇姿よ」


「うえの伸五」一般質問ご紹介(続き)。
(うえの伸五)
事前公表する事によって、
 業者の積算意欲を損なうのではないかと思います。
 せめて事後に公表すべきではないでしょうか?


(契約課長)
最低制限価格の事前公表は、
 確かに同額での入札による抽選落札を増加させ、
 適切な積算を行わずに
 入札を行った業者が受注する事態が生じることが懸念される
と言われていますが、


事後公表とした場合は、
 先ほども答弁しましたように
 価格の情報を探ろうとする不正な行為の誘発や、
 過度の競争から
 失格となる業者が増大するなどの弊害が発生しております。


入札制度につきましては、
 透明で公平性・公正性が
 特に求められていると認識いたしておりますので、
 適正な工事の履行確保と併せまして、
 現段階におきましては、
最低制限価格の事前公表は必要であると考えております。