市政報告その5(一般質問)。

ueno-shingo2008-08-10



暑い日が続いていますが、
時おり「ホッ」とする優しい風も吹いてくれます。


写真は「青空と黒雲」
 このアトしばらくすると、
 この夏の名物(?)「ドシャブリ」が、やってきました。


先日 立秋を迎え 季節のご挨拶も、
 暑中お見舞いから「残暑お見舞い」へと移りました。
これからは、
日を重ねるたびに
「優しい風」を、多く体感する事が出来るようになるのでしょう。


「暑さ 寒さも 彼岸まで」子どもの頃、よく耳にしました。
 季節の変わり目に 入りつつあります。
 朝晩の気候の変化には、特に気を配りたいモノです。
   どうぞ 皆さま、お体ご自愛くださいませ。



市政報告「ゴーゴー・しんご 第5球」ご紹介(続き)。
「平成二十年度 第二回 飯塚市議会定例会」にて
  六月十九日に行った「うえの伸五」の一般質問です。


「入札制度」、「鯰田工業団地造成工事」の
  二点について質問をいたしました。


「入札制度について」の要点は二つです。
 要点① 等級制(ランク付け)の廃止。
 要点② 最低制限価格の事前公表中止。


「鯰田工業団地造成工事について」の要点も二つ。
 要点① 全工事を地元業者へ発注する。
 要点② 完成時期については柔軟に対応する。


それぞれの質問には、
いくつかの理由がありますが、その主な点をご紹介いたします。
(私の記録・答弁者からの聞き取りを、まとめたものですので、
  議事録と全く同じではないという事を、ご承知おき下さい。)