一般質問・地元学生は一次試験免除を。


 今後の取り組みについてですが、
 他市では地元の高校生を対象とした推薦制度を設けて、
 1次試験を免除するという取り組みを行っているということをお聞きしました。
 この制度は、地元出身者にとって非常にありがたい制度であって、
 本市においても高校生及び地元の大学生について、
 ぜひとも検討していただきたいと考えておりますが、いかがでしょうか。


総務部長
 いま質問議員がおっしゃいました情報につきましては、承知をいたしております。
 総務省は採用試験では、平等性が求められており、
 地方公務員法に抵触しかねないという指摘をしておりまして、
 本市におきましては、特定の人物に対して優遇するということになり、
 他の受験者との公平性を損なう可能性があるという観点から、
 採用試験において導入するということは、
 ここでは即答いたしかねるところでございます。


 採用試験の実施にあたっては、
 私どももいかにして良い人材を確保するかということを、
 毎回、研究検討しているところでございますが、
 広く受験機会を提供し、公平な採用試験を実施するという原則の中で、
 今後も創意工夫を重ねまして、
 より良い人材を確保できるよう努めてまいりたいと思います。


上野伸五
 ただ他の自治体では、もう実施をされている制度です。
 また、当市でも地元を除いたUIJターン枠の設定も可能だったわけですから、
 研究する意義や価値は十分にあると私は思います。
 各学校に例えば推薦人数を制限することによって、
 地元愛に満ちたより良い人材の確保と
 試験合格後の辞退者を減らすことにもつながると思われますので、
 今後の導入実現に向けての創意工夫をよろしくお願いしておきます。