行政報告・企画調整部。


中心市街地活性化事業につきましては、
 飯塚本町東 土地区画整理事業の完了に伴い、
 新しく誕生したまち「永楽」を市民の皆様に知っていただくため、
 10月15日に「永楽まちびらきフェスタ」を開催しました。
 当日は、お子様連れを中心に多くの市民の方にご来場いただき、
 百縁市が行われた商店街は2万人の人出で賑わいました。


「第2次飯塚市総合計画」の策定につきましては、
 飯塚市総合計画審議会を6月から10月にかけ、5回開催しました。
 市民や多様な分野における有識者各位のご意見・ご提案により、
 活発な審議が行われ、「第2次飯塚市総合計画基本構想(案)等」について、
 10月26日に審議会から答申書が提出されました。
 今後とも、策定に向けて事務を進めてまいります。
 

 福岡都市圏の人々に向け、筑豊地域の魅力を総合的に発信するため、
 筑豊15市町村で組織した実行委員会により、
 10月1日に福岡市天神中央公園
 「筑豊フェア2016〜おどりと食の祭典」を開催し、
 約1万人の来場者で賑わいました。
 

 飯塚国際交流推進協議会が発足して10周年を迎えたことから、
 9月25日に「10周年記念事業後援会」をコミュニティセンターで開催しました。
 文部科学省から招いた講師による基調講演の後、
 「日本との文化の違い」と題した、
 本市に縁のある外国人による発表会を行い、約150人の参加がありました。
 

 また、10月23日には、「筑前の國いいづか街道まつり」に参加し、
 中国・ロシア・インドネシア・韓国の方々による「お国料理バザー」を実施し、
 本市で暮らす外国人の方々が作る様々な料理を
 約700人の市民に食べていただき、交流を深めました。
 

 人権同和教育啓発につきましては、
 10月8日に、人権尊重のまちづくりを目指し、
 同和問題をはじめ、様々な人権問題を学び、人権感覚を高めるため、
 「飯塚市部落解放研究集会〜人権フェスティバル〜」を
 コスモスコモンで開催しました。
 女優の石井めぐみさんによる
 「やさしいまち、やさしい人」と題した講演会を行い、
 市内外から約900人の参加がありました。