行政報告・こども・健康部、福祉部。


 次にこども・健康部について報告いたします。
 本町に移転した「街なか子育てひろば」につきましては、
 10月1日にプレオープン、10月15日に開所式を開催し、
 新しい「街なか子育てひろば」として正式に解説しました。
 今後も、当施設が子育て支援の核として、
 子育て中の親子に親しまれる場となるよう努めてまいります。


 9月24日から2日間にわたり、
 「スポーツフェスタ・ふくおか 第59回福岡県民体育大会 秋季大会」が
 筑豊地区で開催されました。
 本市はバスケットバール協議を主管し、35郡市の参加のもと、
 市内外6会場において青年男女・一般男女の4種目の競技を開催し、
 盛況のうちに大会を終了しました。
 本市代表の成年女子チームは、
 昨年同様惜しくも準優勝でしたが、地元を大いに盛り上げてくれました。


 次に福祉部について報告いたします。
 9月29日、コスモスコモンにおきまして、
 「平成28年度飯塚市戦没者追悼式」を執り行いました。
 ご遺族と一般参列者など282人のご参列のもと、
 先の大戦における戦没者の方々に追悼の意を捧げ、
 ご遺族の心情を慰めるとともに、平和への誓いを新たにいたしました。