一般質問・エアコン設置順番を12月には公表。


上野伸五
 28年度中にもいろいろあります。
 設置時期についてはお伺いしないんですけども、
 もしも設置するとなると、夏休み中にしかできないと思うんですよ。
 次年度の夏休みにつけるとなると、当初予算に載せなければならない。
 そうなると、11月中には
 もう決めておかなくてはいけないということなんです。
 いま9月の半ばで、教育部長がいろいろとお答えになりましたが、
 まだ試案みたいなもので全然決まっていないと。ということになると、
 もう来年度はつかないよというようなご答弁だとお伺いをしておるんですが、
 28年度中に今後決めていかれるスケジュール、
 これはどういうふうにお考えですか。


副市長
 確かに、新年度からするということになれば、
 いま3カ年が多分大方ヒアリングが終わってしまっていると思うんですけれど、
 3カ年で政策的なことをやって、
 そこでそういった政策的なものを来年度に向けて、
 今後3年間について取り上げる、取り上げないという問題がでてきます。
 

 最終的な3カ年を、実はまだ私も市長もそういうことには、
 いま事務方できれいに整理しておりますので、
 ですから、確かに来年度から実施するのかというと
 非常に厳しいということだけは、はっきり申し上げたいと思いますけども、
 そういうことが終わればですね、
 大体12月ぐらい、次の議会には順番ぐらいは、
 当然私はお示しすべきだろうというふうに思っておりますので、
 そういうことでご理解をお願いいたします。


上野伸五
 保護者にとっても、とても関心がある重要な計画となりますので、
 誰が聞いてもおかしくないよというような根拠を持って、
 計画策定に当たっていただきたいとお願いをいたしておきます。