一般質問・9ケ月間どのような検討を。


上野伸五
 誤解しないでいただきたいんですが、
 設置をいつからするかというふうにお聞きしているんじゃなくて、
 設置する順番を28年度中には決めるというご答弁をいただいておりました。
 これは教育委員会が中心になって、まずたたき台をつくられるんでしょうが、
 この9カ月間どのような会議で、
 どのような検討をされてきたのか、教えてください。


教育部長
 どのような会議ということでございますが、
 会議といえるのかどうか、教育委員会の担当部局と私のほうで、
 どのような形で進めるべきかというような打ち合わせは行っております。


上野伸五
 この9カ月間、何もされてなかったということですか。


教育部長
 ただいま申し上げましたように、
 例えばエアコン設置の審議会とかいう形での
 会議を持ったことございませんので、先ほど申し上げましたように、
 会議といえるかどうかということになりますと、
 会議の形はとっておりませんが、内部の会議と申しましょうか、
 担当部局と私どもと打ち合わせを、これも会議の1つに入るならば、
 そのようなことについては、何度も繰り返し行っておりまして、
 そのたたき台というものは、現在持ち合わせてはおりますけれども、
 先ほども申し上げましたように、
 この実施につきましては、
 当然市長部局のほうの了解も得て進めていくべき問題でございます。
 

 その財源の裏づけがなしには進んでまいりません。
 しかも、その財源のある程度、目鼻がついて、
 昨年度以前からずっとこの問題については、
 市民文教委員会のほうでもご審議いただいておりますので、
 その辺のところにも諮りながら、
 どのように実施していくかということは、
 決めさせていただきたいと考えておりますので、
 現段階でそれを求められておりますが、
 答弁は差し控えさせていただきたいと思います。