行政報告3。

ueno-shingo2009-06-22

高速道路で買ったお菓子です。
「甘い」です。


市長による行政報告(続き)。
次に経済部について報告いたします。
 4月12日に、新たな観光拠点として、
長崎街道内野宿の
「長崎屋」と「展示館」が、リニューアルオープンいたしました。


オープン当日は
「黒田二十四騎」による勇壮な武者行列、
 夜は長崎街道に並べた1000本の竹灯篭による、幻想的なライトアップを行いました。
現在は、「長崎屋」での地元物産を活用した食事の提供や、
「展示館」での長崎街道飯塚宿と内野宿の紹介映像を始め、
 内野宿を広く知っていただくための資料展示を行っております。


5月15日に、
 筑豊地域4大学の学生のインターンシップを通じて、
 地場企業と大学の交流や、
 学生の地元定着による
筑豊地域インターンシップ推進協議会」を設立いたしました。
 今後、インターンシップ受入企業の拡充や企業見学会などを実施してまいります。


平成19年4月から一般公開しました
 旧伊藤伝右衛門邸につきましては、
 公開して二周年を迎えたことから4月23日から6月1日までの間、
 歴史資料館等と連携を図りながら記念行事を行いました。


今回は「五月人形展」と題して、
 伊藤家にゆかりのあるヒノキ兜や様々な五月人形を展示いたしました。
一般公開後約40万人の方に入館いただいております。