講話2の3。

ueno-shingo2009-06-13

いただいた2枚の色紙は
写真のように、仲良くしております。


(講話続き)
PTA役員に期待すること
1・情熱を持って取り組んでほしい
  できる・できないではなく、やるか・やらないかの発想
 技術は、熱意を覆うことはできないが、熱意は、技術を補うことができる
                            ペスタロッチ


2・楽しいPTA活動にしてほしい
  わからないことはみんなで考える(一人で悩むな)
  ほうれんそう(報告・連絡・相談)
  自分のために(生涯学習の視点)
  家庭を大切に


3・学校との信頼関係
  先生方をもっと信頼してほしい
  PTA役員は子どものために得るもの大


4・経営する精神を持ってほしい
  プラス発想で物事を考えろ → 不易と流行
  予算がないなら知恵と足でかせげ
  数値目標をあげろ
  企業に負けないこと → 民間をうまく利用する


5・21世紀のリーダー
  情熱(パッション)・使命感(ミッション)・行動(アクション)


今こそ、PTAが起爆剤となり、厚い情熱と意識改革のもと
 筑豊の子ども達を活性化しようではないか。
 ピンチこそチャンス


おわりに、三つの笑顔  顔の笑顔・言葉の笑顔・心の笑顔
    「実るほど頭を垂れる稲穂かな」