講話2の2。

ueno-shingo2009-06-12

直筆色紙、2枚目のご紹介。
「以 秋 霜 自 粛」 秋霜を以って自らを粛(つつし)む


私のイメージを、
「春風のように人に接し、秋霜のような苦しさで自らはつつしむ」
 と、表現していただきました。
過分なお言葉、ありがとうございます。 
今後も「全力投球」にて精進してまいりますので、よろしくお願いいたします。


昨日ご紹介の講話、「PTAに期待すること」続きです。
(2)具体的に取り組んでほしい内容の一例
1・PTA活動の活性化(人材活用)
  数値目標への挑戦(新家庭教育宣言100%、基本的生活習慣の確立)
  授業参観や総会への積極的な参加要請


2・子どもの社会参画と体力の強化
  通学合宿や地域の社会教育関係事業への参画
  地域の子ども会・育成会等の参加


3・PTA役員の資質の向上と親睦・市町村同士の連携
  人間関係づくり


このような地域社会の教育力向上には、
 地域全体での子育てや学習の「支えあい」(共同)、
 地域の課題解決は地域自身の手で「助け合い」(共生)、
 家庭や地域の教育力と学校教育等の効果的な連携「つながり合い」(共有)
の視点が大切である。
 

学校を中心に生涯学習の拠点として地域の活性化を図る。
               (中央教育審議会答申より)