行政報告7。

ueno-shingo2009-06-26

写真は「ラズベリー」拡大です。


市長による行政報告。
次に教育委員会について報告いたします。
 4月19日に、
 健全な子どもの育成を図ることを目的として活動する、
「子ども会指導者連絡協議会」と協力し、
 イイヅカコスモスコモン前広場において、「飯塚市子ども祭」を開催いたしました。


ステージ発表やプレーパーク、たべもの広場など、
延べ500名の来場者で賑わいました。


熟年者マナビ塾につきましては、
 4月中旬から市内22箇所の小学校において、
 授業時間に合わせて
 自主学習や学校支援ボランティアとしての活動を開始いたしました。


放課後子ども教室推進事業につきましては、
 放課後や週末等に市内12地区の公民館や小学校の余裕教室等を活用して、
 4月上旬から各地区において開講いたしました。


新人音楽家の登竜門となっております
「飯塚新人音楽コンクール」は28回目を迎え、
 5月3日から5月5日までの3日間、イイヅカコスモスコモンで予選を行いました。
 全国からの出場者の中から、
 ピアノ部門で18名、声楽部門で17名を選出し、6月7日に本選を行いました。


6月4日に、
 市内34箇所の小・中学校において、
 保護者・地域の方々、ボランティアの皆さんの参加協力のもと、
「学校開放日」を実施いたしました。


当日は、全34小・中学校において、
 学習参観や親子ふれあい活動、
 安全教室や環境・衛生に関する学習等、様々な教育活動が行われました。
 次回の学校開放日は11月中旬を予定しております。
多くの保護者や地域の方々に学校に来ていただくことで、
 学校への更なる関心と教育活動への理解とご協力をいただける取組みとなるよう、
 準備を進めてまいります。