6月議会開会・講話。

ueno-shingo2009-06-11

本日より、6月議会が開会、「全力投球」行ってまいります。
 私のイメージで。と、お願いしていました、
 直筆色紙を、2枚ものセットでいただきました。
http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20090602


1枚目、ご紹介いたします。
「以 春 風 接 人」  春風を以って人に接し


2つ目の講話ご紹介、
筑豊教育事務所 社会教育室 室長・井上憲治氏による
「PTA役員に期待すること」  井上室長、熱い語り口で情熱の人でした。


1 筑豊地区の子どもの現状
  福岡の教育ビジョンにおける子どもが抱える本質的な課題
 (学ぶ意欲の低下・自尊感情の低下・規律意識の低下・体力等の低下)
  そのものであり、
 特に筑豊地区においては、
 このような現状にともなう、子どもの学力低下が大きな課題となっている。


この現状を解決するために
2 社会教育(PTA)の今後の展望
(1)管内の重点課題
   社会教育が必要とする時代が来ました。
   (学校教育だけでは、課題の克服には困難な状況である)


 今こそ、筑豊が一つになり、学社連携や社学連携を図るべきである。
 そこで、まず、以下3点を重点課題として社会教育で取り組んでほしい。


 1 家庭教育を含む地域の教育力の向上。
   (地域の方々の人材が必要不可欠である)
 2 体験活動を含む子どもの体力向上
   (通学合宿や生涯スポーツの振興)
 3 PTA役員(教職員)の資質の向上
   (PTA役員と教職員との連携・融合)


(続く・・・)