爆笑コラム・総合型スポクラ。

ueno-shingo2008-02-21



「今泉」さん、子どもさんのお世話、お疲れ様です。
ホッとした瞬間、ご自分が・・・、
と、いうことも、
よく聞きますので、しばらくは、お気張り下さいませ。


ウチの小6長女は、
幸い、インフルではなかったようで、昨日から登校しております。
実は、まだ、本調子では無いようですが、
小学校生活、最後の行事なんかが、いろいろあるようでして・・・。


写真は、
その長女が書いた、学級便りでのコラムです。
私、一人で読みながら、爆笑しましたので、
皆さんにも、笑っていただきたく、ご紹介させていただきます。


  「算 数」 
  最小公倍数  できたら次。
  最大公約数  できたら次。
   約 分   できたら次。
 ・・・・・・・・・・・・。
  この迷路は
  いつまで つづくのだろう。


18日・19時より
「地域総合型スポーツクラブ」の説明会に参加いたしました。
以下、パンフレットより抜粋。


 みんなで創る!みんなで楽しむ!「まちのコミュニティ」
 それが「総合型地域スポーツクラブ」です。
 住民が創り、地域で育てる総合型地域スポーツクラブ
 「誰でも」「いつでも」「世代を超えて」「好きなレベルで」
 「いろいろなスポーツを」楽しめる地域のコミュニティとして、
 総合型地域スポーツクラブが、全国各地で誕生しています。


 運営は、
 地域住民の皆さんのアイディアを持ち寄って行われています。
 そのため、クラブごとに特色があり、
 メンバー構成や実施される種目も、さまざまです。
 一人一人が、いろいろな立場で関わり、支えていくクラブです。


このクラブは、国や県が推奨しているモノで、
田川地区では活発な創設が見られていますが、飯塚市には、まだありません。
補助助成制度を活用しながら、20年度にいくつか創設できる予定です。


 議会初日のお知らせは、後日に。