大事な確認活動。

ueno-shingo2008-02-10



写真は「AZワゴン」の横図。


定例議会や、年度末が近づき、
今年度、
一年間の質疑事項について
「その後」どうなっているのかを、担当部署に確認中であることは、
先日、書かせていただきました。
 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080121


ソレとは別に、
日々の活動の中で、
住民の方々から寄せられた事柄の、事後確認もすすめております。


8日は、以下のようなご報告をいただきました。
 頴田・鹿毛馬川に生息する「ニッポン バラタナゴ」を絶やさないために、
 川の浚渫工事の前に、
 卵を生み付ける貝を、移動させるように計画しておりました。
 

 県土木事務所の浚渫計画によると、今冬には施工できずに、
 秋頃にずれ込むようです。
 この移動作業には、
 地元の少年野球チームや、市民ボランティアを募り、取り組む予定です。



 同じく、
 頴田・大城川では、
 大型投げ捨てゴミが、ヘドロ上に堆積している、
 ニオイもひどく、川のスグ横は、通学路でもあり、環境上よろしくない。
 という、状態だと連絡をいただき、


 モチロン、私も現地確認しました、ナルホド急を要するようです。
 この件は、
 新学期前に、出来るだけ、キレイにしていただけると、ご報告いただきました。
 

 他にも、ご連絡いただいていた、
 ベチョベチョ通学路の、舗装化完了を含め、
 新一年生には、気持ちよく通学していただけるようです。
 

 この二つの川には、・・・・・・、明日に続きます。