心豊かに。

食材の納入業者さんより緊急を要する確認依頼。
先方には失礼かもしれませんが、
その場から、担当部署に早急なる現地調査と回答を依頼。


頴田支所へ。
支所長を兼ねる総務課長と総務係長と懇談。
今回、初赴任の両名様とも頴田地区には縁薄く、
「一日でも早く地域を把握したい」と積極的な姿勢を伺いました。


お二人には
自治公民館の負担となる防犯灯の有料化箇所見直しや
子ども達や高齢者の人命にも関わる、
市道の破損や老朽化、早期発見措置の構築をお願いいたしました。


建設部にて、
○○学校正門前道路拡幅について、
7年前当時のやり取りと今後の対応を確認。


経済部にて、
○○大会開催について、
九工大スクールバスについて、
誘致勧誘企業の経緯、現況について懇談。


職員会館や交通安全関係幹部を訪問、懇談。


ある訪問先で綺麗な花壇に気付きました。
お聞きすれば、
随分前から美しく咲き誇っています。とのこと。


心に余裕無き者は、
目の前の大事も見逃してしまう。かもしれません。
「心豊かに」。
自分自身が、是非とも心がけたいものです。


今日は小学校3年生の長男(第二子)の誕生日。
9歳となった彼は、
35センチのチーズケーキを丸カジリして、満面笑みの可愛い幸福顔でした。
いつまでも続きますように・・・。