旧伊藤伝右衛門邸と黄金一味。

ueno-shingo2007-04-27

9時、クリーンセンター訪問。
先日行なった正副委員長打合せの答弁内容を詳細確認。
主にゴミ行政について質疑。


10時、旧伊藤伝右衛門邸一般公開式典に参列。
大勢のご来賓の中、
麻生知事にもご臨席いただき、粛々と式典終了。
訪問は3度目となる私ですが、何度見ても素晴らしい邸宅と庭園です。


地元有志の皆さんが、復興活動を広く長く続けていただいた賜物だと思います。
ジョン・F・ケネディ元大統領の言葉が頭をよぎります。
Ask not what your country can do for you, ask what you can do for your country.
祖国があなたに何をしてくれるかを尋ねてはなりません、あなたが祖国のために何をできるか考えて欲しい。


新生飯塚市の財政復興には、市民の皆さまの未来を見つめたご協力が不可欠です。
「今」が良ければ、ではなく、
今こそ「次代」に立ち向かう「熱い川筋魂」が必要な時ではないでしょうか。
私も飯塚市のために何が出来るのかを考えながら、シッカリ歩いてまいります。


麻生知事の挨拶(抜粋)。
筑豊の炭鉱王「伊藤伝右衛門」氏は、柳原白蓮との関係で大変有名ですが、
この旧伊藤伝右衛門邸と庭を見ると、
豪気で心広い人物であったと、はかり知ることが出来ます。
また、
炭鉱マンの安全確保や、
性教育にも先進的な役割を全うされたと聞き及んでいます。


どうぞ皆さん、故郷の貴重な文化遺産を十分にお楽しみ下さい。
http://www.city.iizuka.lg.jp/02manabi/rekishi/shiseki/itoutei/index.php


19時、幸袋小学校PTA常任委員総会などの会議に参加。
帰宅後、
ブログ・HP応援団ご夫妻にTEL。「久しぶりにドウ?」「行きます」。
ここまでの活動や近況報告をしつつ、資料を手渡し。


帰り際に「日本一辛い黄金一味」 http://www.ajikou.com/item.html
小指舐めした「お恵ちゃん」、 お顔が見る見る真っ赤に・・・。
コーヒーをがぶ飲み干しても、バイバイ・さよならするまで口がピリピリ。


笑って、ごめんね。でも、だって・・・。
辛かったろ、ソートーくるもんね。この黄金一味。
黄色っていうのも「激辛」想像させるよね。  初めての飲食物には、御用心ご用心。


玄関送り出したときには、AM2時30分でした。
楽しい時間は、あっという間に突き進みます。 
皆さま、おやすみなさいませ。