飯塚3大学合同企業説明会。

ueno-shingo2007-04-28

今日は第一回の「飯塚3大学合同企業説明会」がコスモスコモンにて開催されました。
これは、飯塚にある九州工業大学近畿大学近畿大学九州短期大学の3校の学生によって結成された「飯塚3大学就活促進委員会」が主催しています。


以下、目的説明(パンフ抜粋)
「この企業説明会は「地場」の企業にスポットを当てた説明会になっています。大企業だけでなくこういった地場企業の生の声を聞いていただくこと、そして自分たちの住んでいる飯塚市、大きくは福岡の発展のためにこういった我々学生が地域を盛り上げていくことがすばらしい地域づくりのきっかけになるのではないかと思い行なっています。」


委員長(近大)、副委員長(九工大)とお話しましたが二人とも県外出身の方でした。
人口の減少が止まらない今、他地域から来られた学生さんを「飯塚」に引き留めることが出来たら、輝く故郷創造への確実な一歩になると思います。
このようなイベントが恒例行事となるように、各方面からサポートができれば良いのではないかと思います。


また、今回の開催にあたりご尽力いただいた、NPO法人キャリア教育サポートの郄木専務理事、ビッグ・フィールド・マネジメント㈱   http://www.bfmjp.com/ の大野代表取締役、只松取締役、松居プランナーの3名様「本当にありがとうございました。」


特に「大野 尚さま」(元㈱HIS取締役、スカイマーク監査役)のご講演は、学生達の今後の就職活動に大いに役立つ事と存じます。
大野氏には、先日ご紹介をいただいておきながら日時が合わずに失礼をいたしておりました。
今回はシッカリとご挨拶させていただくことが出来て良かったです。今後ともよろしくお願いいたします。


以下、ご講演内容箇条書き(抜粋)。
・凡事徹底(誰でもやれることを一生懸命に続けなさい)
 例えば、毎日30分早く出勤し掃除を続ける(1年間以上)。
・社員が伸びるから会社が伸びる。
 社員の力の結晶が会社の力。
・好きな仕事に就く、のではない。
 就いた仕事を好きになる、これでみんなハッピー。
 例えば、サッカーがスキだから、と皆がプロになれるわけではないでしょ。
・愛の反対語は無視・無関心。
 無関心とはノーコミュニケーション。常に対話を心がけよう。
・向上心を忘れない。
 自分が今の立場で社会や周りにどのように役立てるのか、理想自分像を目指す。


うろ覚えでしたが、このような内容だったと思います。
私自身にも大変勉強になりました。 「ありがとうございました」


ご案内いただいてました飯塚女性ネットワークの総会とは時間がカブリ参加することが出来ず、申し訳ありませんでした。


今日、末っ子の次女(6歳)が「シンゴニウム」なる草?の鉢植えを買ってきました。
買い物についていき100円ショップで見つけたそうです。
「お父さんの名前に似ちょったき、買ってきたバイ。どげなるんか育ててみろーね。」と。
シンゴニウムの成長については、今後もご報告したいと思います。
(お願いやき、枯らさんでんね)