もう一つの同志会。

守口市民体育館(大阪府http://www.city.moriguchi.osaka.jp/contents/itte/sisetu/23.html で行なわれた
「第4回日本拳法西日本少年大会」に行ってきました。
小6の長女と小3の長男は小学校入学と同時に日本拳法を始め、今も楽しそうに続けています。


今の世の中、自分の身は自分で守る(守ってほしい)、という思いを、
家族で応援しています。
長男は昨年の日本選手権で学年優勝を果たしました。
日本チャンピオンです。道場関係皆様のおかげ様です。


私は社会人軟式野球で全国準優勝した事を、今でも誇りに思っていますが、
長男に、わずか8歳、小2で追い越されてしまい、どこかしら悔しい思いの私。
まだまだガキンチョです。


日本拳法は大阪が発祥で、関西を中心に地区単位での活発な活動が行なわれており
日本拳法全国連盟NPO法人日本拳法会日本拳法少年連盟が活動中心となっています。
大阪往復は「シティライン名門大洋フェリー」で。http://www.cityline.co.jp/index2.html
帰りは月曜早朝の5時20分着。子ども達は、さすがに眠そうに登校して行きました。


子ども達がお世話になっている「九州同志会」は九州地区ではダントツの強さで他道場を圧倒しています。
(先生方の逸話にも圧倒されます)
ん?んんんんんっん?「同志会」?どこかで聞いたことのある・・・。
そうです。ホントに偶然ですが、私の議会所属会派名が「同志会」なんです。
なんという奇遇でしょうか。運命感じます(チョット大げさですか)?。


今回の戦果「長女は残念ながら一回戦負け。長男は5回戦敗退、ベスト8でした。」
二人とも次回もガンバレ。