臨時議会・施政方針。

ueno-shingo2009-04-02

昨夜は、春雷が轟き、ヒョウも振り乱れ、春本番
 桜は満開でしたが、
 昨日の荒れ模様を乗り切る事ができたでしょうか。


人事異動が行われました、
頴田支所では、支所・総務課長に、山野 聡さんが就任されました。
「頴田地区住民の生命と財産を災害から守るためには、
  できる限り、頴田出身の職員さんが適当なのではないか」と
2年続けて、代表質問させていただいた思いが実現いたしました。


頴田地区在住・町役場時代から貢献いただいている、
山野総務課長の、今後のご活躍に 大いに、ご期待申し上げます。


私も新年度「全力投球・活動」の始動に際し、
 できる限りの、ご挨拶回りに、お伺いさせていただきました。
 本日は、臨時議会です。
皆さん、今年度も よろしくお願い申し上げます。


今日の一枚、更新いただいとります。 「Fくん」いつもアリガトね。
  http://ueno-shingo.com/page5.htm


平成21年度 施政方針ご紹介。の続き。
合流式下水道緊急改善事業としましては、
 片島ポンプ場に雨水滞水池の整備を行ってまいります。
 また、下水道総合地震対策事業としまして、
 終末処理場の耐震診断を年次計画で行ってまいります。


安心・安全なまちづくりにつきましては、
 飯塚市地域防災計画に基づき、
 総合的かつ、計画的な防災行政の推進を図ってまいります。
特に、各地区における
 自主防災組織の設立のための啓発や支援を行うとともに、
 災害時要援護者避難支援プランの作成を推進してまいります。


また、災害時に関する情報を
 市民へ伝達する
 同報系防災行政無線システムの構築を図ってまいります。