タイガース灰皿・質疑。

ueno-shingo2009-04-19

写真の「阪神タイガース灰皿」は、
 先日のオープン戦観戦の際に、購入したモノ。
 私は、あくまでも、阪神ファンではありません。
ソコラあたりは、
 ヨロシクご認識の程、お願いいたします。


本会議・委員会等での質疑内容や、
明らかになった点などを、抜粋してご紹介いたします。


・支所の防災責任者(支所・総務課長)の人事配置については
 地域住民の生命と財産を守る責任者ですから、
 何か事が起こった際に、
「行政としては万全の配置でした」と、


住民の皆様や、職員の間でも納得していただける
 人事配置を施していただきます様に、昨年に引き続き、強く申し述べました。
 2年続けて要望を続けた結果、
今年度は、頴田出身職員さんの配置が実現いたしました。


・企業誘致への取組みについては、
 「市長の施政方針の中において、
  企業誘致の関連記述がたったの2行とは、どういう事なのか、
  工業団地の整備途中で、
  経済情勢が激変した今、真剣に取組み気持ちがあるのか。」
 

 「この経済状況の中では、勇気ある一時撤退、
  もしくは、チャンスと捉えるならば、
  名古屋事務所の人員増員も含めた活動強化のいずれかだと考えるが、
  市のスタンスはどちらに近いのか?」という、質問に対しては、


自動車産業だけではなく、
 エネルギーや環境産業など、有望分野へ、
 将来を見据えた地道な誘致活動が必要であると考えている。
との答弁でしたので、これに対して、


誘致活動には結果が出ます、
 それは「0か100」かという厳しいモノです。
 お互いに、穏やかに笑顔で質疑を行えるような誘致結果を、
次年度(平成21年度)に達成していただけますように、大いにご期待申し上げます。
 と、申し述べました。