落成・施政方針。

ueno-shingo2009-04-04

頴田病院敷地内に
人工透析センター」が完成いたしました。
 先日の落成式の際に、
 施設内を見学させていただきました。
 今後とも、
頴田地区の医療充実のため「全力投球」させていただきます。


写真は「筑豊烏尾トンネル」
こちらも、先日の完成でした。 中はモノスゴ明るい。


平成21年度 施政方針ご紹介。の続き。
国民健康保険事業につきましては、
 国保財政が年々厳しくなる中、
 特定健診・特定保健指導での
 生活習慣病予防による医療費適正化対策や事務事業の効率化を推進し、
国保財政の健全化に努めてまいります。


また、子育て支援対策の一環として、
 乳幼児の医療費助成の対象年齢を
 義務教育就学前までといたしておりますが、
 継続して保護者の医療費負担の軽減を図ってまいります。


母子保健事業につきましては、
 平成19年度まで妊婦健診2回分を公費で負担しておりましたが、
 子育て支援の一環として、
平成20年度から5回分を公費負担としており、


さらに、平成21年度からは14回分を公費負担とし、
 安心して妊娠・出産できる体制の確保に努めてまいります。
また、各種健診による生活習慣の改善、
 乳幼児健診等による育児支援や相談事業をはじめ、
 予防接種、体力づくり事業等をとおして、
市民の健康づくりを推進してまいります。


さらに、公立保育所の園児を対象として実施しておりました
 発達障がい等の早期発見への取り組みについて
 公私立保育所、幼稚園に対象を広め事業の充実を図ってまいります。