ゆとり・質疑等。

ueno-shingo2009-04-17

近頃、ふと、考えてみると、
 最近、と〜んと、
 本を読まなくなりました。 映画も見なくなりました。
そんな娯楽情報さえも、気にとめていない自分でした。


「忙しい」とは「人を亡ぼす」と書く。
誰かや・何かの、理由付けをやめて「体感時間」つくりましょ。


写真は、福岡のドーム球場
先日、ソフトバンクホークスのオープン戦を観戦に行った際のモノです。



本会議・委員会等での質疑内容や、
明らかになった点などを、抜粋してご紹介いたします。


指定管理者制度への取組みについては、
昨年質疑させていただいた要望の通り、次の3点が実現されました。
 ・指定管理者の選定委員の人数を倍増し10名体制へ。
 ・選定会議の公開についてもマニュアル化。
 ・指定管理者の外部評価機関については、
  本会議の代表質問で再度要望の後、
  委員会にて修正可決し設置が決定されました。


公共施設等の運営、維持・管理などの部門において、
 指定管理者の導入は、
 今後も広がることが計画されております。
 適正な制度の確立へ向けて、努力を続けていただくように申し述べました。


昨年要望の目尾開発基本計画の見直しについては、
 公共施設に関する第1次計画との整合性を考えながら、
 21年度の早期に、
 検討委員会を設置する旨を明言していただきました。


各種の補助金助成金について。
 地域や団体・市民の皆さまに、
 直接影響する、
 補助金助成金については、今議会でも多くの質疑が行われました。
審議会を新設し、
 全ての項目について、「0」ベースからの見直しが提案されました。