行政報告③

ueno-shingo2008-06-23

今朝は雨もチョット一息ですが、
今後の空模様も、十分注視しとかねば・・・。


さて、日中は、とても蒸し暑くなりました。
コンナ季節は、
 日本が誇るグッズを登場させましょう。
 写真は、今年デビューの「扇子」です。 カッコいいでしょう。
(扇子だけにセンスがいい、
     なんて洒落は使いません。いただきモノなので・・・。)


市長による行政報告。ご紹介3日目です。
次に市民環境部について報告いたします。
 市民が快適で暮らしやすい環境の保全につきましては、
 国の環境基本計画の改訂、市の地理的、社会的情勢の変化に合わせ、
 市の環境基本計画の見直しを行いました。
今後、この計画に基づき
 「人と自然とやさしいまち いいづか」を、目指す環境像として、
 取組みを進めてまいります。


次に児童社会福祉部について報告いたします。
子育て支援の新規事業として
 4月から「ファミリーサポートセンター事業」
 「母子家庭等 日常生活支援事業」「産前・産後 生活支援事業」
 「子育て 短期支援事業」を開始いたしました。
事業の利用を進めていくため、
 母子手帳配布時の説明、
 医療機関でのチラシ配布など市民への周知に努めております。


次に保健福祉部について報告いたします。
筑豊労災病院の後医療につきましては、
 4月1日、市に委譲を受け、私立病院として開業し、
 社団法人地域医療振興協会
 指定管理者として地域医療の充実を図ってまいります。
また、同日、
 頴田病院は医療法人博愛会に、
 養護老人ホーム愛生苑は、社会福祉法人柏芳会記念事業会にそれぞれ委譲し、
 引き続き運営されております。


地域福祉の推進につきましては、
 3月10日に、
 地域福祉推進協議会からの答申を受け、
 地域福祉計画を策定いたしました。
今後、この計画に基づいて、
 市民と行政の協働による取組みを進めてまいります。


第24回飯塚国際車いすテニス大会につきましては、
 5月13日から6日間、
 筑豊ハイツをメイン会場に、
 外国選手69名と国内選手81名、
 計150名の選手による熱戦が繰り広げられました。
 今回も、
 延べ2千人を越えるボランティアの方々が大会の運営を支えておられます。


また6月8日には、
 第16回さわやかスポーツ大会を
 サン・アビリティーズいいづかで開催し、
 障がい者とボランティア約240名がスポーツを通じて、交流を深めております。