行政報告④

ueno-shingo2008-06-24



写真は「着替え3点セット」。
スーツを替える時に、忘れないように移動させています。
「議員バッジ・赤黒ペンシル付きのペン・ブラックフリスク
   (附属として胸ポケットに、ちっこいメモ紙)


23日・本会議に出席。
 一般質問・議案への質問・
 公の施設関係の特別委員会(副委員長を仰せつかりました)の設置。
その後、議会運営委員会。
終了後、先輩議員の方々と懇談。


朝一番の登庁時から、ここまでの間、
 農産物直売所・市営団地・
 助成金申請・高齢者福祉施設・福祉行政などの、
 ご相談事項について、各担当職員さんと協議させていただきました。



市長による行政報告。4日目のご紹介。
次に都市建設部について報告いたします。
 旧特定地域開発就労事業従事者の暫定就労事業につきましては、
 三軒屋〜工場団地線 道路新設工事1・2工区を実施いたしました。
引き続き、
 同工事に紹介対象者、
 延べ4095人を吸収することで4月18日に着工しております。
 5月28日に
 「一般国道211号 整備促進期成会」の定期総会が開催され、
国・県に対して、
 道路整備の促進を強く要望していくことが承認されました。


次に教育委員会について報告いたします。
子ども達の教育について、
 保護者、地域住民に理解と協働意識を高めていただき、
 地域に信頼される開かれた学校づくりを進めるために、
 6月6日に全小中学校で学校開放を実施いたしました。
当日は、
 ボランティアの皆さんの参加、ご協力の中、
 学習参観、防犯教室、環境教育講演会などが行われました。
次回は、11月を予定しており、
 各学校で、多くの方々に参加していただけるよう工夫を凝らし、
 ご理解と、ご協力をいただける取組みとなるよう進めてまいります。


新人音楽家の登竜門となっている飯塚新人音楽コンクールにつきましては、
 27回目を迎え、
 イイヅカ コスモスコモンで、5月3日から予選を行い、
 出場者118名の中から、
 ピアノ部門で18名、声楽部門で14名が予選を通過され、
 6月8日に本選を行いました。