幼稚園。

ueno-shingo2008-06-12

今日の写真も「サツキ」です。
昨日と同じような場所ですが、こんなに違う色彩です。


6日は、学校開放日。
小中学校へ、っと、携帯電話が震えている。
 議会事務局経由で、ある議員から「ちょっとお話が」とのこと。
 そのまま、本庁へ。  「・・・・・・・・・・」。
 お昼過ぎまで、お話させていただきました。


その後、
 約束していたコスモスコモンの「花ひらく」へ。
 オーナー小原さんからの、
「画期的なご提案」を、
 担当職員さんを交え懇談・検討など意見交換。
気付けば夕方・・・、学校訪問は中途半端に終了してしまいました。


9日は、予定している一般質問について
 他地域の状況などの調べごとや、担当職員さんとの懇談。
その後、先輩議員の皆さんと、
 食事をとりながら意見交換をさせていただきました。
 皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。



公の施設についての答申において、


幼稚園の今後については、
1・小子化が進行する中、就園児の減少は避けられないものであり、
  公立、私立の役割分担を踏まえて、
  3園のうち1園については、公立として存続させ、
  2園については、民間移譲の方向で検討を行う。


2・存続させる公立幼稚園は、
  私立幼稚園の設置場所等に考慮し、
  現在の公立幼稚園1園を対象として
  大規模改修工事等を行い、存続させるのか、
 又は、
  小・中学校の整備計画と併せて、
  小・中学校施設との複合化を行うのか、慎重かつ多角的に検討を行う。


3・幼保連携の取り組みや、
  小学校教育との連携・接続を図る仕組みづくりについて検討を行う。


「うえの伸五」のコメント。
この3日間でご紹介したように、
 幼小中の各項目において、一貫教育への取組みが明記されています。