行政報告②

ueno-shingo2008-06-22



写真は、今季の衣替えの際に、
サイズ・痛み具合を考え、
断腸の思いで廃棄された「衣料群」です。
(見てみると、千円以上のモノは数えるくらい・・・、
              ハハハ、こんなもんです)


ここ数日、激しい雨が降り続いており、
特に、夜半の雨量が 気にかかります。
皆さん、大きな影響・被災はございませんでしょうか?



市長の行政報告。続きです。
次に経済部について報告いたします。
 4月14日、名古屋市中区に「名古屋事務所」を開設いたしました。
 北部九州で集積が進む
 自動車産業の最前線、東海地区に事務所を開設する事により、
 最新情報を現地でいち早く収集し、企業誘致を進めようとするものであります。
既に面識のある企業への訪問を終え、
 近く、企業誘致アドバーザー1名を加えて、
 本格的に誘致活動を展開してまいります。


2月24日からの7日間、
「福岡シリコンバレーIT産業・
 技術に関する最新動向の調査研究及びビジネスミッション」を
 福岡県、福岡市との共催により実施いたしました。
 今回のミッションには職員1名が参加し、


ITセキュリティと、
 ヘルスケアに関する最新の技術や動向に関する情報を収集するとともに、
 シリコンバレー地域や、
 ミッション参加者とのネットワークの構築により、
 産学官連携による新事業創出の可能性を見出しております。


昨年4月から一般公開いたしました旧伊藤伝右衛門邸で、
 一周年を記念して4月24日から19日間、
 歴史資料館や嘉穂劇場等と連携を図りながら記念行事を行いました。
 今回は「白蓮と夢二 そして五月の節句展」と題して、
 歌人柳原白蓮と縁の深い竹久夢二の作品や、伊藤家ゆかりのヒノキ兜などを展示し、
 期間中の入場者は11417人でありました。