行政報告①

ueno-shingo2008-06-21

写真は、鉢植えの「ゼラニウム」、優しい色模様です。


「公の施設の今後について」のご紹介が途中ですが、
 先に、今議会の冒頭、
 市長によって行われた行政報告のご紹介をさせていただきます。
       (当然ですが、至極、真面目な中身です。)




平成20年第2回市議会定例会
行政報告
本日、平成20年 第2回 市議会定例会を招集するに当たり、
3月以降、
 本日までの事務事業の大要を報告し、審議の参考に供したいと存じます。


はじめに、
 本町の火災により
 被災されました市民の皆様方には、心よりお見舞いを申し上げます。
 4月21日に発生しましたこの度の火災は、
 消化損害まで含めて、55件が被災するという大火となりました。
市では、
 火災発生時から「本町商店街他 火災被災等 対策本部」を設置し、
 被災者支援などに取り組んでまいりました。
 今後も、出来る限りの支援を続ける考えであります。


企画調整部について報告いたします。
 地域公共交通の活性化と再生を推進し、
 地域住民の生活に必要な交通手段の確保を図るため、
 3月25日に「地域公共交通協議会」を設置いたしました。
この協議会は、
 法定協議会として、
 各地域の実情に即した輸送サービスについて協議を行い、
 来年4月からの、新たなコミュニティバスの実証運行を目指してまいります。


次に総務部について報告いたします。
 防犯・暴力追放につきましては、
 5月9日に「暴力追放・生活安全推進住民会議総会」を開催し、
 市民が安心して生活できる地域社会の実現に向けて
 積極的に運動を進めていくことを確認いたしました。
今回の総会では、
 4月の発砲事件を受けて、取組み強化の緊急決議を行いました。


5月11日、
 市消防団の全団員を対象に、消防自動車によるポンプ中継、
 防災無線交信訓練を実施し、防御技術の向上を図りました。
防災対策につきましては、
 5月27日に防災会議を開き、
 今年度の水防計画について承認を受けました。
 また、2回の予備訓練を経て、
 6月2日に、本部長以下職員による図上訓練を実施いたしました。


次に財務部について報告いたします。
 行財政改革推進委員会、
 公共施設等あり方検討小委員会の答申を受け、
 3月25日に「公共施設等のあり方に関する基本方針」を策定いたしました。
今後は、
 この基本方針に基づき、
 市民の皆様の意見を聞きながら、
 11月頃までに、実施計画を策定する予定でございます。