武道館・弓道場・野球場。

ueno-shingo2008-06-30



6月も最終日です。
流れる時間ってホントに早いですね。


先日、部屋の敷物を交換しました。
 今までの、カーペットもどきの敷物の裏は、
 何かをこぼした跡などが、
 アチコチに残っており、本当にお世話になりました状態でした。


今回の敷物は、夏も近づいてきたこですし、
 イ草(安価でしたがホンモノと信じております)仕立てのモノといたしました。
 家に踏み入ると、その独特のニオイが体を覆います。(写真)
 腹ばいで横になり、ほっぺたをくっ付けると、
ふと、
 「トトロの田園風景」が、頭をよぎり、グッと心地よくなります。


ニオイだけで、ニッポンを体感できる。
もしかすると、
私の「お得な特技」なのかもしれません。
    ハハハ・・ それはそれで 愉快ですネ。



公の施設の基本方針より、
武道館・弓道場の今後については、
1・筑豊地区の中核都市として、市内に1箇所は必要と考えるが、
  利用者がある程度限定される施設であり、
  他施設での代替機能が可能な場合は、
  複合化・多機能化を図ることが必要である。


2・管理運営の実態等を勘案し、
  関係団体等への移譲又は貸与の是非について、検討を行う。
  なお、移譲するまでの間は、
  指定管理者の導入を図ることが必要である。


野球場の今後については、
1・本市の行財政資源や
  類似団体における整備数等を総合的に勘案し、
  県営野球場を含め、2〜3箇所程度に統廃合することが望ましい。
 なお、
  統合整理により削減できた経費の一部については、
  ソフト事業の充実や施設の維持管理経費に充当することが望ましい。


2・管理運営にあたっては、
  指定管理者制度を導入するとともに、
  統合整理するまでの間は、
  野球場のナイター利用については、利用実態等を勘案し、
  1〜2箇所の野球場において冬期を除いた利用とし、
  他の野球場は、
  昼間のみの利用に限定すべきである。