現対策の効果は。


上野伸五
 この取り組みを実行すれば、実際にどれだけの暑さがしのげるのか。
 皆さま方もこれだけ請願を上げられて質疑をされてるんですから、
 当然実行されておられるんだと思いますが、感想を教えてください。


教育総務課長
 各学校に個別には聞いておりませんが、
 何人かお聞きしたところによりますと
 かなり体感温度自体の低下というのはあるというふうに聞いております。


 特に扇風機等は、
 いまエアコンということで議題が上がっておりますが、
 その前に、これは全校的に暑さ対策で
 扇風機を設置させていただいておりますが、
 お子さま等につきましては扇風機でも非常に涼しいという感想を、
 ただそれが必ずしも、
 だからいいというわけでは考えておりませんが、
 体感温度につきましては、かなり下がったという
 感想をお持ちではないかというふうに考えております。