いつまで様子見をするのか。


上野伸五
 それは行政としてまずいでしょう。
 とり方によっては、仲の良い業者には教えるけど、
 仲の悪い業者には教えないよということに聞こえますよ。
 じゃあ、今年は180基程度が補助金を出されてあって、
 現在、何基分待ちと言うか、
 受付けをなされてると言われたんで、何基分お待ちになっているんですか。


環境整備課長
 きょう現在で15件でございます。


上野伸五
 単費1434万円を使えば、それは可能ですか、補助金を出すのは。


環境整備課長
 いま質問委員おっしゃるように、
 単費で運営をするということであれば可能でございます。


上野伸五
 さっきお聞きしましたけど、
 国、県からの補助金がこなければ
 単費で出しちゃいけないという基準があるんですか。


環境整備課長
 そういう基準はございません。方針でございます。


上野伸五
 これはやっぱり行政のミスだと思うんですよ。
 先ほど部長は追加要望の金額が来るかもしれないので、
 ちょっと待っておきたいというご答弁でしたが、いつまで待たれますか。


環境整備課長
 先ほども申し上げましたとおり、
 現時点ではいつ国から決定通知があるか全くわかりません。
 ですから、どれくらい仮申請をされた方をお待たせすることになるかについては、
 はっきりと申し上げることはできません。


上野伸五
 こなかったら、せっかく上げている予算はどうするんですか。


市民環境部長
 先ほど申しましたように、追加要望をしております。
 まだこの結果がはっきり出ていないという状況でございます。
 私どもとしましては、この状況を踏まえまして、
 今後のあり方を当然検討していきたいというふうに思ってはおりますが、
 じゃあ予算があるから必ず執行するとか、
 どこで単費を出すかといった部分につきましてはですね、
 やはりある程度市の方針として決めていく必要がございます。


 ただ、今の現状も十分把握しておりますので、
 今のところ何回も同じ答弁になると思いますが、
 国に今しっかり働きかけをしておりますので、その状況を見ながらですね、
 私どもとしてはしっかりと検討していきたいというふうに思います。