予算執行すべきではないのか。


上野伸五
 原資が3分の1、3分の1、3分の1というのは理解しました。
 当初予算が8340万円余りを組んであって、
 今年度は約18%削減をされたという答弁もいただきましたが、
 当初予算で8340万円余り組んでて、執行残が1434万あるんですよね、
 今の段階で。


 確かに手がけられる浄化槽の基数は3分の1程度に減るのかもしれませんが、
 この残りの1434万を使うことによって、
 当初予算どおりの金額なんですから別段市の財政が非常に逼迫するとか、
 そういった問題ではないと思うんですが、
 そこら辺の認識はいかがなんですか。


環境整備課長
 先ほども申し上げたように、
 国の交付金と県の補助金があることを条件といたしまして、
 市も3分の1負担させてもらって、
 この補助金というような運営させていただいております。
 

 そういう意味でですね、
 国の分の補助金がつかないというふうな状況になったときに、
 その分を市の単費を当ててという形での運営は
 ちょっと今の段階ではやらないというふうに考えております。