飯塚市の教育アドバンテージとは。


上野伸五
 学校現場の意見、永末委員が先ほど触れられましたが、
 私が個別に教職員の方々と話をした内容と全然違うんですね。
 学校現場の意見、先ほど代表校長会と事務職員さんからの
 聞き取りというふうに言われてましたが、
 32校、小中学校ある中で
 事務室と校長室にエアコンが設置されていない学校いくつあるんですか。


教育総務課長
 校長室と事務室にはエアコンは整備されております。


上野伸五
 その人たちの意見を聞いても参考になるわけないですよね。
 本当、皆様方、これつくられていて
 ちょっと恥ずかしいと思われませんでしたか。
 この意見。定住人口の増加を見込んで、
 婚活事業にも力を入れている飯塚市ですが、
 教育環境、ハードの面で
 他の自治体に比べて強力なアドバンテージが今あるのならば教えて下さい。


教育長
 私の所見でありますが、
 先ほど今の教育環境整備の中で副市長、
 それから教育部長が申しましたような
 施設一体型の小中一貫校の整備につきましては、
 本市のような人口の中で
 いま我が国の教育改革の最先端を行く小中一貫教育についての
 環境整備については全国でもトップレベルのものだと思っています。