エアコンの有る無し、どちらに通わせたいか。


上野伸五
 そのとおりです頴田校、
 たくさん視察に見えられて皆さん何と言われると思います。
 エアコン付いてない、と。
 校内を歩かれて説明を受ける際には、
 マナビ塾の部屋とか、校長室で説明を受けられてるんですよ。


 今おっしゃられた
 全国でもトップクラスの小中一貫校を建てていただいてますが、
 実際来られた方はびっくりされてますよ。
 耳に入られてると思いますけどね。


 若年定住人口の増加に力を入れている飯塚市ですが、
 市長は以前の答弁で飯塚市は県内4番目の自治体ですが、
 教育環境を整えて子どもたちの流出を食いとめたと。
 このとき市長が名指しされた自治体は福岡市と北九州市です。


 これら2つの自治体に続いて、
 県内3番目の久留米市、4番目を飛び越えて5番目の大牟田市でも
 エアコン設置は手がけられております。
 それどころか、
 この筑豊地区においても宮若市、お隣の小竹町も整備方針なんです。


 単純にお聞きしますが、
 学校にエアコン完備されている自治体と整備されていない自治体、
 その1点に限って判断するとすれば、
 学校教育課長、どちらに子どもを通わせたいですか。


学校教育課長
 一般にということはちょっと申し上げられませんけども、
 質問委員おっしゃいますように環境としては
 あるほうがいい環境であるということは言えるかと思います。