補助金支出を阻む基準等があるのか。


上野伸五
 わかりました。
 国と県から補助金がなければ、
 この補助金は出せないという基準があるんですね。それを見せてください。


市民環境部長
 いま環境整備課長、答えましたが、
 現在、市の方針としましては
 国、県、市それぞれ3分の1を負担してこの補助をしております。
 いま追加要望をいたしております。


 先ほど言いましたように、決定されましたのが82.8%ということで、
 追加要望を9月1日付で国のほうに、県を通じてしております。
 

 現在、この追加要望の状況を待っておりますので、
 強く国、県に働きかけをしておりますが、
 そこのところで現在仮受け付けということで、
 予算の3分の1、執行分がそれぞれの分の負担の分が
 終わったということではありますが、
 残りの分は仮受け付けということでさせていただいております。


 そういった中で、
 現在、残っております1400万の残を充てる
 ということを考えておりますので、
 もうしばらくこの状況を
 私どもとしては見ていきたいというふうに考えております。