全ての学校での取組みは同じなのか。


上野伸五
 飯塚市は力を入れるんであれば、国保をただにしたらいいじゃないですか。
 そこに力を入れるんだったら。
 優先順位を決めるのは何度も申し上げてますが、
 皆さん方のお仕事だと思ってますし、
 僕はこのエアコンの設置は最重要課題だと思ってますから、
 お聞きをしてるんです。
 

 次の暑さ対策の取り組み、たくさん挙げられております。
 全学校ですべて行っているのでしょうか、教えてください。


教育総務課長
 暑さ対策につきましては、
 それぞれの学校が工夫をされて、取り組まれてるところがあります。
 先ほど申しましたように、
 当初予算の編成時において、経費が必要な部分につきましては、
 各学校と教育委員会が協議をしながら予算編成等を行っておりますので、
 学校によっては、例えば製氷機につきましては、
 ほとんどの学校が今設置してありますが、
 製氷機以外で他のものを買いたいということの学校からの要望があれば、
 そちらのほうを優先的に予算化をしている現状でございます。