9月一質・自助等の具体的な内容は


上野伸五
 先ほど答弁いただいたように、
 平成19年度から地域固有の問題解決のために
 まちづくり協議会の設立、充実を図られてこられたんだと思いますが、


もっと具体的に、
 例えば一番古くからあるのは頴田だと思いますけど、
 頴田の協議会といまおっしゃられたような
 自助、公助、共助、どのようなことをやられているのか、
 具体的にもうちょっと掘り下げて教えてくれますか。


市民活動推進課長
 頴田まちづくり協議会に関しましては、
 例えば頴田でありますフェスティバル、
 それとか環境衛生でやっております草刈り、
 そのようなものがありまして、


自助としましては
 フェスティバル、頴田まちづくりフェスティバル、
 そのようなものが自助であると思います。
 また、草刈り、環境の関係やっている分につきましては、
 共助であると考えております。