9月一質・答弁の訂正、撤回


上野伸五
 そしたら12地区のまちづくり協議会に一括して出すと。
 先ほどの答弁は撤回されるわけですか。


市民環境部長
 再度ご説明させていただきます。
 まちづくり協議会及び、現時点ではですね、準備会、
 準備会を含めますというのは、
 補助金の一本化に向けても早急の課題と思っておりますので、
 

基本的には、すべての協議会が設立されてから
 協議ということも考えておりましたけれども、
 そういうことで協議会、準備会の代表者、また実務者、
 それから私ども行政の関係する課、
 いろいろと協議を重ねていきたいと思っております。


その協議の中でそれぞれの協議会、
 またはそれを構成する団体等につきましても
 いろんな取り組みがありまして、
 12地区すべてについて同様ということではございません。


それは先ほどから成熟の度合いとか、
 いろいろご指摘されたことと相通じておるかと思いますけれども、
 その辺を協議をし、
 またはその先に見えてくる補助金の一本化というのが、
 ある程度ご理解を得た中で今後進めてまいりたいということでございます。