予特・目尾振興計画について


上野伸五
 目尾地域振興基本計画事業費についてお伺いします。
 この振興計画の将来の展望は。もうこの計画はお辞めになるんでしょうか。


総合政策課長
 この目尾地域振興基本計画でございますが、
 これにつきましてはクリーンセンター建設と一体的なものといたしまして
 目尾地域の炭鉱跡地を利用しました
 地域の振興を図るために策定した計画でございます。


 現在、地元住民の代表の方々から構成されます
 目尾地域振興基本計画検討委員会におきまして地域の振興策について
 検討・協議を行っているところでございます。
 今後ともこの委員会において意見交換を十分に行いながら、
 何か目尾地域に必要なものとされているのかなどにつきまして
 検討してまいりたいというふうに考えております。


上野伸五
 同じ項目であと2名ご質問がありますので、
 質問を残して終わりたいと思うんですが、
 クリーンセンター建設に伴う振興計画だったんですよね、元々が。
 当初の計画はさまざまな状況の変化に伴ってままならないので、
 今後も具体的な協議を続けていかなければならない
 現状があるということですね。


 飯塚市廃棄物処理については、
 代表質問・一般質問でもありましたように
 PDFの契約の問題をはじめ
 広域的な廃棄物処理の話し合いが行われております。
 同時に、クリーンセンターの最終処分場の埋立地
 現在、入水地区に持っていただいてる埋立地も、近い将来
 もう満杯になるのは目に見えているんですよ。


 今後どうするのかという問題も、その目尾振興計画の中で、
 例えば灰がいっぱいになったとき
 それを動かすのか、それとも増設するのか、
 増設する場合は目尾なのか、他の地域なのか、
 もしくはあの溶融炉は当初は、最新鋭のものでしたけども
 今では灰が出ないものも、もしかしたらあるんじゃなかろうか。


 そうすると、そういったふうな建設も考えるのか
 というような手法と、また財政的な裏付け、
 場所の選定からするとなると非常に時間がかかるんですよ。
 みんな嫌ですから。
 ごみは出しても自分のところで処理をしたくないという
 市民感情がありますから、市民の方々への説明等も大変時間がかかる。
 

 これは目尾だけの問題ではなくて、
 将来的な問題を鑑みて1日も早く取り組んでいただいて、
 腹をくくる時期がもう今年ではないかと思っておりますので、
 よろしくお願いをしておきます。