13日の金曜日

最近の行動などを。


 韓国・ソウルに行ってきました。


 


 これは、38度線近くの烏頭山(オドゥサン)統一展望台。


 


 韓国旗が なびいていました。


 


 建物内には撮影用の人形や北朝鮮の模擬教室があります。


  


 北朝鮮まで臨津江(帰れない河)を挟んで2キロ余り、
 夜半の韓国側では、スパイ潜入阻止のため厳戒態勢がひかれるそうです。


  


 ソウルの夜景は大都会の様相でした。


 


 福岡空港からソウル・仁川空港まで1時間余り、そのすぐ先が北朝鮮です。
 朝鮮半島の出来事は、とても他人事と思ってはいけませんね。


最近は議会質問のご紹介ばかりでしたが、
 ウチの子ども達も、いろいろとヤッテくれています。
 小6次女は、スイミング検定に合格、足親指の骨負傷、
 ソフトテニス県選抜に選出、コンタクト デビュー、背丈は長女に超接近中。


 中2長男は…、今のところ野球ですかね。
 いやいや、期末テストの結果を聞いてみると随分と努力した軌跡がうかがえました。
 高2長女は、クラブ活動(ソフトテニス)に力を込めながらも、
 希望進学先を真剣検討しています。
 中学の頃は数学が良く出来ていたのですが、今は苦戦しているようです。
 高校になると「本当の勉強」となり個々人の適性がハッキリしてくるのでしょうか。


 嫁さんは、ただ今 数十回目のダイエット挑戦中。
 自己申告によると、数キロ減量となっているようです。
 一生懸命の子ども達に刺激されながら、
 私たちも一緒に日々精進してまいりたいと思っております。