原爆の日・教育会議・行政報告。

ueno-shingo2010-08-09

本日・8月9日は「長崎原爆の日
 先人の皆さまに感謝です。


教育特区時代から続いている、
 自治会との「合同教育会議」が、
 頴田地区内・各地で開催されました。


この会議は、
 小中学校の教員と保護者、地域住民が
 子ども達との関わりなどについて、話し合う場です。


各会場での共通議題は、以下の通り。
 ・夏休みの児童・生徒等の生活、学習指導について
 ・児童・生徒等の安全対策について
 ・ボランティア推進事業の取組みについて
 ・その他


私も出来得る限り参加させていただきましたが、
 全ての会場に、お邪魔することは叶いませんでした。
 行けなかった地区の皆さま、申し訳ありませんでした。


写真は、手のひらサイズ「どでか・ハンバーガー」です。


市長による行政報告
 おわりに上下水道事業について報告いたします。
 水道事業の主な事業につきましては、
 繰越事業による新設事業として
 津島地区の「配水支管布設工事」を3月下旬に発注し、着工しております。