大浜海岸・ボランティア団体。

ueno-shingo2010-08-29

この海は「北長門海岸国定公園」内の「大浜海岸」です。
 遠浅で海色のコントラストを楽しめます。
 もちろん、泳ぐこともできますよ。
「きゅう」さん、この浜辺も 来年いかがでしょう?


代表質問・続き。
 また、協働のまちづくりにおいては、
 ボランティア団体との連携も大変重要だと思います。


先日「筑豊消費者の会」という団体の総会にお邪魔をさせていただきました。
 こちらの団体は、
 現在少人数の女性のみで自主運営されておられ、
 設立以降、約20年の間、消費者活動の推進役として、
 年間5〜6回の講演会を主催されるなど積極的に活動されておられます。


飯塚には、
 このような素晴らしい団体が、たくさん存在しておるんだと思いますが、
地域コミュニティを活性化させる上で、
 自治会とボランティア活動との連携が、
 今後ますます重要になってくるのではないかと考えますが、


その中をつなぐ地域コーディネーター等を配置する考えは、
 行政としてあるのかどうかお聞かせ下さい。