補助金原資は単費か、意見聴取は。


上野伸五
 この補助金の原資はすべて単費ですか。


環境整備課長
 そのとおり単費でございます。


上野伸五
 飯塚市も単費で何に使ってもいいよという奨励補助金
 創設されるということで、素晴らしいなとその点は思っております。


 ほかにも、ぜひこういった補助金をつくっていただくように、
 これからも質疑を続けていきたいと思いますが、
 平成25年度の2792万7千円に比べて
 13%の減に27年度はなるということなんですが、
 団体にとっては非常に大きな収入減になるところもでてくると思うんですが、
 関係者の意見はどのように聴取をされましたか。


環境整備課長
 今回の補助金の単価の見直しを検討する際に、
 対象品目の追加に関しては実際に資源回収を実施されている回収団体や
 回収業者等には意見をお聞きいたしましたが、
 補助金の単価についてはご意見をいただくことはしておりません。