[議会・選挙] 計画的な設置が必須である。


上野伸五
 将来的にという非常に使い勝手のいい言葉ですが、これ読み上げますね、
 「熱中症の対策は十分に行っており、
 児童の健康面からエアコン整備の緊急性は感じない。
 しかし学習能率という面から見ると、
 夏の晴天の日の午後は
 室温上昇の影響を受けるので、学習効率が非常に低下する。


 したがって学習効率向上の面からは、
 計画的なエアコン整備が必要である。」という意見も将来的ということですね。
 この意見は、計画的なエアコン整備が必要であると。
 ですから、今いらないけど計画は立ててねというご意見ですよね。


学校教育課長
 お手元にお出しした資料は、学校のほうからある程度の分量でですね、
 先ほど言いまたように、今までの温度実態を踏まえたり、
 いろんな温度を下げる取り組みの効果とかいうのも、これを機にですね、
 学校内でしっかり協議していただいて、
 その上でエアコンの整備の必要性等について
 最終的に教職員の皆さんのご意見を聞きながらおまとめいただきましたので、
 教職員の意見を箇条書的に入れられたというか、
 そういうような文面もございました。


 ご指摘の学校はですね、もうちょっと分量がございまして、
 こんなふうに決めさせていただいたのは、
 もしかするとお出したのがちょっと不十分であったかもしれませんけど、
 記述の中に児童の健康面からエアコンの整備に緊急性は感じていないと
 いうようなことでの内容でございましたので、
 

 そういう意味では学習意欲ですとか、
 そういう心理的側面ではということでしたので、
 そういうこと、それと将来的というような
 内容に類するようなものもございましたので、
 このカテゴリーに入れさせていただきました。