一年ほど様子を見るべきではないか。


上野伸五
 モチベーションがとっても大事だと僕も思うんですよね。
 同時に団体にすれば、
 ある程度のこの収入というのを毎年見込んであると思うので、
 この新しく創設されるお菓子とお茶缶を追加したところで、
 単価は現行どおり1年程度なりゆきを見られるということも
 必要じゃないかと思いますが、いかがですか。


市民環境部長
 当然、この缶の引き取りについては、うちの補助は5円でありますが、
 業者さんの引き取り価格については、
 ちょっと他の缶びん類、スチール缶、それからアルミ缶がありますけど、
 集めるものによっては、
 単価が高くなるものもあるのではないかというふうに踏まえております。


 また、この品目がふえることによって、
 この品目がどういったものかといった部分もですね、
 しっかり周知をしたいと思ってます。
 

 こういったものが、資源の補助対象なりますよといったことをですね、
 しっかりお伝えすることで
 この部分が集まれば団体さんの方に入ってくるお金というのも、
 いま市での補助の効果額を出しましたけど、
 団体さんにおける額としましては、そこまで下がらないのではないかと。
 集め方によってはですね、というふうに考えております。