市長答弁と採決。


市長
 エアコンの設置、例えば自分の生活の中でエアコンがあるかないかと言ったら、
 多分、各家庭でつけてるところが多いんじゃないかと思いますし、
 また逆に、エアコンは嫌いだから扇風機がいいとか、
 また自然の風を入れているところもあったり、いろいろあると思います。
 市として考えた場合のこのエアコンの設置というのは、
 さっき委員のほうからも言われたように、
 当然考えていかなきゃならないことだということは認識をいたしております。


 その流れの中で、今の財政状況、他の学校教育における
 財源の持っていき方等の流れの中から、
 今はもう少しお待ちいただけないだろうかと
 いうような話をさせていただいたのとですね、あといま言うように、
 何校かというのは、これはやはり山間地のほうの学校だと思いますけど、
 非常に自然の快適な中での、快適と言うか、
 自然の中での夏の過ごし方もできているから良いというところもあるわけで、
 先ほどから何度も言いますように、今の時期に少し待っていただきたいと。
 

 ただですね、先ほどちょっと私が気になったのは、
 27市のうち16市が―――
 自治体の中で―――それはそこでという思いをするわけでね。
 じゃあそれで逆に小中一貫校はできているかとか、
 いろいろ流れの中でそれだけの教育をやっているわけでございまして、
 クーラーがまた冷房装置がついてないから、よその自治体から負けていると、
 後塵を拝しているんじゃないかというようなとらえ方は、
 私はないんじゃないかと思っておりますし、
 

 またそれぞれの地域で努力をしていただいていることもあると思いますし、
 またそれをしなきゃならないということは、
 先ほどから言いますようにわかっておりますので、
 お時間をいただきたいということで、
 待てば8千万の予算の流れの中が余計かかるとかですね、
 お話がありましたけども、いろいろその辺を検討しながら、
 学校教育のほうと、また教育委員会のほうと
 やっていきたいと思っておりますので、
 今のところは数字的なものとしてあげる予定はございませんので、
 よろしくお願いします。


上野伸五
 また一般質問等々でまだお聞きすることがあると、
 いま教育委員会のほうとも検討していきながらという
 ご答弁をいただきましたので、きょうはこれで終わっておきたいと思います。


委員長
 ほかに質疑はありませんか。
 質疑を終結いたします。討論を許します。討論はありませんか。
 討論を終結いたします。採決いたします。
「請願第12号 飯塚市立小中学校普通教室へのエアコン設備完備に関する請願」
 について、採択することに賛成の委員は挙手願います。
 賛成少数。よって本件は不採択とすべきものと決定いたしました。