行政報告・教育委員会。


次に教育委員会について報告いたします。
 「第36回飯塚市少年の船」は、団員・指導者ほか総勢94名が、
 7月25日から4泊5日で沖縄県を訪問しました。
 台風の影響により研修場所の変更がありましたが、
 無事終了することができました。


 うるま市では、地元の子ども達との交歓会をし、
 平和記念資料館では、戦争の悲惨さと平和の尊さを学び、
 帰路のフェリーでは、船上追悼式を行うなど、
 研修を通じて次の世代を担うリーダーの育成に努めました。


 「中学生海外研修事業」は、研修生20名、随行員4名で、
 8月19日から9日間の日程で、
 サンフランシスコ市とサニーベール市を訪問しました。
 

 サニーベール市では、ホームステイや学校訪問、
 また、飯塚の交流団体から提供された
 両市の友好の象徴であるサクラをサニーベール市内の中学・高校に植樹し、
 相互の交流を深め、友好の絆を更に深めることができました。
 研修生は、外国の生活、習慣、文化、考えからの違いなどを実際に体験するなど、
 所期の目的を果たし帰国しております。