市長による行政報告。


平成27年第7回市議会定例会 行政報告
 本日、平成27年第7回市議会定例会を招集するに当たり、
 9月以降本日までの事務事業の大要を報告し、審議の参考に供したいと存じます。


まず企画調整部について報告いたします。
 少子高齢化や人口減少等の課題に対応するため、
 昨年12月から取り組んできました
 「飯塚市まち・ひと・しごと創生総合戦略」につきましては、
 市民や有識者、市議会議員各位からご意見・ご提案をいただき、
 10月30日に策定いたしました。


 戦略の期間は、平成27年度から31年度までの5年間で、
 4つの基本目標とそれぞれの数値目標を定めております。
 今後は効果的に戦略を推進するため、
 PDCAサイクルによる進捗管理を行い、必要に応じて見直しも行ってまいります。


 福岡都市圏の人々に向け、筑豊地域の魅力を総合的に発信するため、
 筑豊15市町村で組織した実行委員会により、
 10月3日に福岡市天神中央公園
 「筑豊フェア2015〜おどりと食の祭典〜」を開催し、
 約1万2千人の来場者で賑わいました。
 食や特産品の販売、観光情報の発信に加え、
 筑豊ご当地アイドルや炭坑節総踊りなど、踊りが満載のステージが開催され、
 本市からは7団体が出展し、2団体がステージ出演されました。


 また、10月25日には、飯塚国際交流推進協議会の事業として、
 「筑前いいづか街道まつり」に参加し、
 中国・ベトナム・ロシア・タイの方々による「お国料理バザー」を実施しました。
 本市で暮らす外国人の方々が作る様々な外国料理を
 約900名の市民に食べていただき交流を深めました。